忍者ブログ
部屋がカビ臭い!せっかく高級賃貸マンション借りたのに! でも、住まねばならないので業者に色々お願いしてみました(笑)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

入居するときの、カビの臭いはいったい誰が、修繕するべきものなのか、実は僕も全く分かっていません。
これが賃貸住宅ではなく、分譲マンションだったら当然、購入した本人が負担をしなくてはならない部分も出て来るのかも知れないですが、それでさえも、入居直後にカビ臭がひどければ新築であれば施工業者の問題ともなってくるでしょう。中古マンションだとどうなのかな?これは・・・やっぱ自腹でリフォームしかないでしょうね。

でも、賃貸の場合の入居前からのカビ臭やカビ汚れは当然そのままほうっておくと被害が拡大するわけですから、対策を講じないわけにはいかないので、それを入居者に負担させるっていうのは筋違いな気がしますね。
これはやっぱり大家さんがその修繕費を負担してくれるものと信じてます(笑)
自分でやれと言われれば、やれないことはないですが、その場合は現状復帰は絶対自腹でしたくないですね。
壁紙と、カーペットを全部はがして、防カビ加工をして、また壁紙とカーペットを貼りなおす。それからクローゼット内の清掃もやり直す。場合によっては中の木なども入れ替えるとなると結構なお金がかかりますし。それらをまた退去時に元に戻すなんて実質不可能ですから。

と考えるとこれはやっぱりこちらで出来ることは何もないって事なんですよね。我慢してカビ臭い中住み続けるか、それとも管理会社と大家に頼んで修繕してもらうか、実質二つにひとつでしょう。
でも、あの臭いの中だと・・・・う、暮らせないかも。間取りも場所も好きなところ借りたので、引越しももうしたくないし。しかも、敷礼・仲介手数料も払ってるから、それが戻らないならやっぱ出ますとは言えない。

だとしたら、タフにネゴーシエートしてくしかないな。
とりあえず、法律チックなものとか契約に関するあれこれを学ぼうと、WEBをチェック。
参考になりそうな文章がいくつかあったんで、それをちょっとこちらに↓


賃貸マンションにチャタテムシが発生し、転居することになった場合の損害賠償
 RC造・4階建て賃貸マンションの3階住戸を借りて入居した時に、チャタテムシが数匹見受けられたが、1年経過した今チャタテムシの異常発生に悩まされ、転居せざるを得ない状況になった。害虫駆除業者にも見てもらったが、和室畳下の高さ調整に使われていると考えられるダンボールに一面のカビが生えていた。チャタテムシは部屋中を動き回り、ベッドや家具の隙間にもぐりこんだり衣類の上を這いまわり、とても部屋を使用できない状態である。不動産業者は敷金全額返還と、残していく場合の荷物等の無償処理を約束し、家賃は今月から既に払い込まなくてもよいことになっている

↑大家さんが話の分かる人ならこんな感じの事もあるようだ。
ちょっと一安心。

それから東京都のガイドラインでこんな事も↓

【入居中の修繕】

◎ 貸主には、借主がその住居を使用し居住していくうえで、必要となる修

繕を行う義務があります。

例:エアコン(賃貸人所有)、給湯器・フロ釜の経年的な故障、雨漏り、

建具の不具合等

◎ 但し、借主の故意過失、通常の使用方法に反する使用など、借主の責任

によって必要となった修繕は、借主負担となります。

◎ 小規模な修繕については、貸主の修繕義務を免除するとともに、借主が

みずからの費用負担で行うことができるという特約を定めることができ

ます。

例:入居中の備品等の小修理・交換・及び消耗品

電球、蛍光灯、給水・排水栓パッキン等の取り替え。

っていうことは、
借主がその住居を使用し居住していくうえで、必要となる修

繕っていう部分にカビの発生の修繕も含まれるかどうかが争点となってきそうです。

しばらく暮らした後にカビが発生したならともかく、入居前からのカビの臭いと発生ですので、これは少なくともこちらに非がないのはあきらかなので、大家さんがそれを必要となる修繕と認めてくれるかどうかにかかってるようです。

よし、頑張って交渉をしてみるぞ!

PR
さてさて、1階フロアのカーペットのカビの臭いにげんなりしたのもつかの間、気を取り直して、1階の他の場所もチェックしていきます。
まずは、カビとは関係ないのですが、リビングルームの蛍光灯が切れてました。これは入居時の不具合なので、貸主負担にて、蛍光灯交換をしてくれます。まあ大きな蛍光灯なので、買うと結構高いですし、引越しにかかる余計な出費は当然抑えるべきで、なんとしても交渉してみます。
1階フロアのカビ臭さ、壁の破れ、はがれなどをチェックしたので、今度はそれを写真かビデオに証拠として残しておこうと思います。チェックシートみたいなものを不動産管理会社からもらったので、それにも記入をせねばなりません。賃貸契約って他人同士の契約ごとなのであとでもめがちですし、退去時に敷金以上に修繕費を要求される場合も多いと聞きますので、その辺は絶対前もってのチェックが欠かせないと言えます。
後で敷金が帰ってこないどころか、余分に払わされたらたまんないすからね、自分が使い方が悪くて部屋をよごしてしまったならともかく、最初から汚いのに、それを現状復帰までの借主修繕費負担とかなってしまったら目もあてらんないす。

で、台所なのですが、これは結構綺麗にリフォームと清掃を行ったようです。IHヒーターが付いてました。料理はあまりしないのですが、あれば便利ですよね。火力が強いですし。
ただ、台所のまどの下の木枠の部分はやはり結露によるものなのか塗装のひび割れが見られました。これは写真にとっておいて記録しておかないとならないすね。退去時に敷金の関係などでもめないように。
ただ、カビは見当たりません。ぱっと見ですが。
シンクもわりかし綺麗。でも、付いてる浄水器のカートリッジは交換が必要ですね。まあ、これは借主負担でしょうね。もともとの備え付けではないようなので。
で、この家はオール電化で夜間の待機電力でお湯を沸かしてるので、なんだか台所にでっかい装置が備え付けてあります。まあわからないように戸棚のようなところに隠してあるのですが。最初見たときはなんじゃ?こりゃ?とすんごくびっくりしました(笑)

で、その戸棚の横に食器棚が備え付けてあるのですが、そこが・・・・うーん、黴臭い(笑)カビの臭いのオンパレードって感じで。色んなカビの異臭がします。なんですかね。とりあえず、カビ掃除がこちらも必要ですね。
というか、カビ掃除をしない限り、とても食器を入れようという気になりません。
見た感じ、カビのシミなどはないようなので、表面にカビが付着しているか、臭いだけが付着してるかのどっちかだとは思うのですが。
でも、自分でやるの面倒くさいな・・・マジで管理会社の方で、防カビ・カビ除去の業者を頼んでくれないか、検討依頼を出そうと思ってます。
だって、僕が黴臭くしてしまったわけではないので、カビ臭さは前のオーナーもしくは大家さんの責任って感じがするのですよ。
でも、この辺どうなんすかね?

やっぱり、契約書の内容で変わってくるのでしょうか?でもごねれば大丈夫な気もするんですよね。
本当は大家さんも直したいのではないのかと思いますし。
このままボロくなっていけば、結果的に僕が出た後また入居者をつのるのに時間がかかりますし。
僕が管理しますっていうことをちゃんと言えば、やってくれんじゃないかなぁと。
てか、貸主側で負担してくれないとちょっとこまります・・・
で、1階フロアのカーペットはチェックしましたが、壁紙にちょっとはがれてる部分がありますね。これはカビとは直接関係ないのかも知れませんが、もしかすると湿気ではがれたのかなぁとちょっと不安になりました。
で、ビルトインされたエアコンを起動。これは問題なく起動しました。下のフロアのエアコンはまったくうんともすんとも言わなかったので、上も壊れてるかと思ったのですが、とりあえず良かった。
で、このエアコンききが悪いかと思いきや、かなりの高性能なのかとってもすぐに部屋が暖まりー!
ただし、エアコンからカビの臭いがするかしないか確かめたかったのですが、エアコンからの臭いより、部屋自体の臭いの方がかなり強烈でしたので、本来的なチェックは出来ず。
でも、これだけのカビ臭を換気するわけですから、エアコン自体もどちらにしろカビ掃除が必要になってくるのだろうなと思い、おれも業者にちょっと言っておかねば。
ともあれ、もっと強烈なカビ臭がエアコンから出てきて、実はそれも原因だったみたいなことは無かったので、とりあえずはひと安心。
でも、カビっていうのは吸い込むと人体に非常に有害なのだそうで、それはそれで気をつけないとなぁと自分でも思いました。
まずは、マスクをしてエタノールで殺菌してから、ふき取るのが良いそうです。
絶対やっちゃいけないのは水を含ませた濡れ雑巾などで畳やカーペットを拭いてしまうことのようです。さらにカビの発生を助長してしまうみたいですね、これは。

カビ(真菌)が原因になる病気っていうのを調べてみましたが、真菌症っていうらしいです。
すごく沢山の病気があるみたいです。真菌による感染症すなわち皮膚真菌症には2種類あって、病変が生じる部位が浅いか深いかによって浅在性皮膚真菌症と深在性皮膚真菌症とに分けられるようですね。
浅在性皮膚真菌症とは真菌の感染が角質・表皮といった皮膚の表層に留まっているものであり、馴染み深い水虫・タムシなどの白癬、皮膚カンジダ症、癜風、マラセチア毛包炎、慢性粘膜皮膚カンジダ症、口腔カンジダ症、外陰カンジダ症等が大部分で皮膚真菌症の90%を占める。一方、深在性皮膚真菌症は、感染が真皮から皮下組織、さらに深部に及んだものであり、スポトリコーシス、クロモミコーシス、皮膚クリプトコッカス症、深在性白癬などがあるのだそうです。

うーん。これだけの病名を並べられただけでもなんだかちょっと怖そうです。
カビが原因の病気。侮れません。
一部には、ガンもカビが原因で起こるなどと報道されていて、それもちょっと怖いですね。

日本のカビが原因の場合の病気は、水虫のような皮膚の感染症を以外は、その患者さんに特別な持病があったりまたは、体力のとくに弱った人たちが感染するもののようですが、輸入された真菌症は感染力が強く、体力のある若者でも結構感染してしまうようです。それに加えて、からだの奥、内臓まで入り込んでしまう特徴があるようです。特に、ヒストプラスマ症、コクシジオイデス症、パラコクシジオイデス症っていうのは死亡する可能性もある病気だそうです。
↑水虫やインキンタムシくらいならまだしも、カビが原因で死んでしまうって言うのはちょっとかんべんです。

健康上の理由から、居住に支障をきたすということで、不動産管理会社には強く言っておかないとなんないですね。これ、貸主が負担して直すの当然と思えてキマシタ・・・

でも、部屋はとても気に入ってるので、強く言えません。あと、せっかく苦労してようやく部屋を貸してもらえたので、ほんとうにちゃんと住めるようにしたいですね。収入がちょっと難しいかなと思ったのですが、契約できたのでもう出たくないのです・・・
さて、下の階(地下になってます)から上の階(半地下みたいな1階です)に上がってみました。
階段をとことこ上っていくと、ガーン!
顔が1階のフロア付近に来たとたん強烈なカビの臭いが。やはりこの家全体のカビの臭いの大もとはクローゼットとか風呂場とかのちまちました部分ではなく、このフロアのカーペットや壁紙全体にあるような気がしました。
もしかして天井にもカビが?と思って見上げてみたのですが、今のところシミのようなものは出来ていません。
壁紙にもカビの発生は見られないようです。
カーペットにはワインか、ジュースか何かをこぼした跡なのかところどころ、30センチ四方くらいの汚れやシミが見られますがカビが直接見える感じではないですね。
カーペットの上を動いてみると、所々ぺこぺこと音がする場所があります。もしかして、カーペットの下の床板腐ってないですか?これ?うー、はがしてみたい。はがしてみたい!
でも大家の許可無くはがせるわけもないですし、はがしてカーペットを自力で取り替える経済的な余裕も僕にはありません(笑)ここは、大家さんにお願いしてなんとかしてもらいたいところです。だって、経年劣化による補修は貸主負担ですからね。大家さんだって大事な自分の資産がぼろぼろになっていくのを何の管理もせずにほっておくほどバカではないはず。
建物のライフサイクルを考えて、いい時期に修繕していかないと、もし僕が嫌になって出て行ってしまったら、次の入居者を探すのも大変ですしね。

などと、大家さんの事を考えてる余裕はなく、実際には、自分のせいで部屋の内装が劣化したなどと言われて、修繕費用を退去時に払ったりはしたくないので、貸主の負担で早めにカビなどの劣化の原因になるものは取り除いてもらいたいなと思ってます。

とりあえず、このカビの臭いを消すためにはカーペットをはがして消毒してみないことにはどうにもならないような気もするし。カーペットや壁だけエタノールで拭いたところであんまり大きな効果は期待できないのかなぁと。
とりあえず、風呂場はカビキラーとかでごまかせるとして、カーペットにクエン酸とか使っても大丈夫か自信がないす。とりあえずは、これ、管理会社と相談だな・・・
お風呂場のカビチェックを終えて、次は居室の方へ。上の階と下の階は一部吹き抜けです。
下から上を見上げたときの天井の高さはかなりのもの。嬉しい。
しかし、こんな事に悦に入ってる場合ではない。とりあえず、下の階からチェックだー!
下の階はクッションフロアになってるのですが、なんだかクッションフロアの表面がヌルヌルしてます。
これはワックスのせい?それともコーティングがヌルヌルなの?
でも、まあ比較的綺麗なので、許します。あ、でもやはりそこここに虫の死骸が・・・
とりあえず、ティッシュでとって軽く掃除をします。
で、なぜかクッションフロアの一部がぼっこりと浮き上がってるではないですか!
これはかなり湿気があるんじゃあないか、そのために出来た浮きなんじゃないか?そんな風に思っちゃいましたよ。しかし、真相は闇の中。
でも、とりあえず、これは管理会社に報告しとかないとなぁ。出来ればはがしてもっぺんつけてほしいよ。
で、下の階の照明類はぜーんぶオッケー!照明の具合がいい具合なので結構好きです。
間接照明チックなつくりになっているのもマル。
ですが、ここからが問題でした・・・・

とりあえず、備え付けのクローゼットの中をチェックしてみると・・・・
ガーン!!
すごい黒かびの跡が。黒カビってあんまり見たことがなかったのですが、クローゼットの内側下部に50センチ四方くらいのシミになってます。これはどうしたことか・・・
横にエアコンが設置してあるのですが、そこからの結露という事も考えられるのですが、もしかすると、地下貯水槽からの湿気が上がってきてこうなってるのかな?そうだとしたらやっかいだ。
このカビはクエン酸か、消毒用エタノールの業務用のやつで殺菌は出来るようなのですが、でもなんかいたちごっこになりそうだしな。べりっとはがして取り替えてくれないですかね?リフォーム業者や防カビ業者に依頼すると借主負担になるのかな??そうだとするとイヤだな・・・などと10分ほど考え込んでしまいました。
当然、クローゼットの中は思いっきりカビ臭いです。これだと衣類なんかにもカビの匂いが付いて取れなくなってしまう可能性大だなと思いました。
うーん、下の階のもいっこのクローゼットもやはりカビ臭いなぁ・・・フロア自体はそんなに匂わないのですが、このクローゼットのかび臭さはほんと強烈でした。
マジでへこみましたが、でもどうにかしないと住んでいけないので対策を考えますわ。
プロフィール
HN:
かめちゃん
性別:
男性
職業:
自営業
趣味:
部屋掃除(笑)
自己紹介:
最近、新しく賃貸マンションを借りましたが、入居早々、部屋のあちこちにカビが。そのため部屋がすんごくかび臭い事が判明。大家さんの管理会社にどうにかしてとお願いしてるのですが、どうなることやら・・・
アクセス解析

Copyright © [ 賃貸生活 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログでアクセスアップ - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]