忍者ブログ
部屋がカビ臭い!せっかく高級賃貸マンション借りたのに! でも、住まねばならないので業者に色々お願いしてみました(笑)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか、ステージでの仕事が多くてちょっとあがりぎみなんだよね。
受験の時とかって結構そういうのあるじゃん。
受験前にちょっと色々やってたこともあったんだけど、忘れちゃって、
ちょっと調べてみたよ。
まあ、いまさら中学受験をすることもないんだけどね。
今なら受験の神様とかもいるみたいだけど(笑)あがり症と一言でいっても、その症状は人によってそれぞれ違います。手や足が震えてしまったり、血圧や心拍数が上がったり、顔が赤くなったり、俗に言う頭が真っ白という状態になったり・・・それらをまとめてあがり症と呼んでいるのです。強迫神経症の一種ですが、割と軽い意味で使われています。
あがり症が心理的なものだと気づくと、大抵の人は対人関係改善や、心の悩みについて書かれた心理学の本を読んで治療法や解決法を探ったり、カウンセリングを受けたり、性格自体を矯正して症状を改善しようとしてやや宗教的な修行をしたりと、色々と努力を重ねます。
あがり症克服の努力を重ねれば重ねるほど、逆にその症状が強くなってしまって、自己嫌悪に陥ってしまうことがあります。これは自分の症状を恥ずかしくて異常なものだと考えて、排除しようと意識しすぎることから起こっています。真面目な人に多いケースだと言えます。
あがり症を治療するために心療内科などで処方された薬を飲むことは、非常に効果的ではありますが、何よりも大切なことは、気持ちの持ちようなのです。緊張してあたりまえ、あがるのが普通なのだ、といい意味で開き直れたら本当の意味で強い心を持つことができるのです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HOMENext ≫
プロフィール
HN:
かめちゃん
性別:
男性
職業:
自営業
趣味:
部屋掃除(笑)
自己紹介:
最近、新しく賃貸マンションを借りましたが、入居早々、部屋のあちこちにカビが。そのため部屋がすんごくかび臭い事が判明。大家さんの管理会社にどうにかしてとお願いしてるのですが、どうなることやら・・・
アクセス解析

Copyright © [ 賃貸生活 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログでアクセスアップ - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]