忍者ブログ
部屋がカビ臭い!せっかく高級賃貸マンション借りたのに! でも、住まねばならないので業者に色々お願いしてみました(笑)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カビの臭いに参っていた僕ですが、先日、業者とクリーニングやカーペットの全面張替や除湿機の設置などの相談をしました。

というのも、マンション管理会社の方に色々それまでチェックした項目を全部投げてみたところ、結構気軽に相談にのってもらえたのです。言えばなんとかなるもんすね。言ってみるもんです。

まあ、自分で完全にお風呂場までカビキラーのような洗剤とオレンジオイル系のワックスの入ったクレンザーなどですっかり掃除をし、カーペットだって、ハウスペットをつかって、しっかり拭いてみたのですが、まったく部屋全体のかび臭さが取れず、自分でやるのはこりゃあ、無理だわい!お手上げ!という風に悟ってしまったからなんですが・・・

しかし、お風呂はもうピカピカに綺麗になりましたよ。エコ系のオレンジワックス入りのクレンザーなどよりもやっぱりカビキラーなどの混ぜるな危険系の洗剤の方が黒ずみ状になってしまった白いタイルを綺麗に白くするには効果的でした。ただ、ガスがすごくって、かなりむせました。絶対マスクをしながらやるべきでした。ちょっと反省。鏡で見たら目もかなり赤く充血してましたから・・・

ただ、風呂を掃除してて、シャワーヘッドの目詰まりでお湯の出が悪かったのが、かなり気になりました。あと、風呂及び洗面台の排水がすこぶる悪い!かなり配管が詰まっているようでしたので、これもチェックをして、マンション管理会社の方に報告をしておきました。

そしたら、数日後にそこの管理会社が使ってる内装業者が電話をくれて、その人と相談の結果、

1.部屋の全体の再度のクリーニング。(壁・風呂場・床・クローゼット内のカビ掃除・食器棚のカビ掃除・下駄箱のカビ掃除を含む)

2.窓ガラスの全面張替をして、部屋に日光が入るようにし、カビの発生と結露を防ぐ。

3.カビの臭いが強いと思われるカーペットの全面張替

4.衛生設備業者をよんで、お風呂場の配管洗浄。および配管サビ・カビ臭の除去

5.もし、それでも部屋全体の湿気が取れず、カビの発生やカビの臭いがひどくなるようなら、除湿機を2箇所ほど設置する


との提案をしていただけました。ほんと自分が思っていたことはほとんどやってもらえる事がわかりよかった。

ただ、これからは、汚したら退出時に相当チェックされると思うので、せいぜい借主負担で敷金以上の賠償金を払わずにすむように、綺麗に使っていかなければと考えました。友達を呼んでパーティーなどをするときには、防水のマットなどをカーペットの上に引こうかなとも考えました。多分ワインや水やビールなどをこぼす人も出てきそうだし、それが原因でカーペットに染みやカビが出来たらちょっと弁償するのが怖い・・・・でも、何にしても最終的にクリーニング等やってもらうことが全部終わったらどのくらいかびの臭いがとれているのかちょっと楽しみです!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
かめちゃん
性別:
男性
職業:
自営業
趣味:
部屋掃除(笑)
自己紹介:
最近、新しく賃貸マンションを借りましたが、入居早々、部屋のあちこちにカビが。そのため部屋がすんごくかび臭い事が判明。大家さんの管理会社にどうにかしてとお願いしてるのですが、どうなることやら・・・
アクセス解析

Copyright © [ 賃貸生活 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログでアクセスアップ - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]