忍者ブログ
部屋がカビ臭い!せっかく高級賃貸マンション借りたのに! でも、住まねばならないので業者に色々お願いしてみました(笑)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

玄関もカビ臭かったのですが、原因がわかりました。靴入れです。
据付型の収納タイプになっているのですが、そこをあけるとぷわぁーんとカビの強烈な臭いが。
靴の匂いも我慢なりませんが、カビの匂いも我慢できないす。
ってか、こんなところに革靴を入れたら、靴がカビだらけになってしまうじゃないですか!
僕は以前の家で、革靴を履いて、靴入れにしまって、数ヵ月後に出して一面がカビで真っ白になっていて仰天したことがあります。

その時は、とりあえずブラシでカビをがーっつと落として、靴にクリームを塗ってまたしまってみたのですが、数週間後またとりだしてみると、またもや一面にカビが・・・・
やはり一度ついてしまった真菌っていうのは相当にやっかいなもののようです。
本当はこのときに消毒用のエタノールなどで一度完全にカビ菌を殺してしまう必要があったのかもしれないですね。ともかくその時のいやぁな思い出が思い出されました。

靴入れ自体にカビの汚れや黒ずみなどは見られなかったので、これはおそらくにおいだけがついてるのかなとも思いましたが、油断は出来ません。っていうのも表面に見えていないだけで、靴入れの背板の裏側にびっしりとカビが生えているなどという事もありえるので。
となるとそのカビが今後表面に浮き出てくるのも時間の問題ですからね。
これは慎重に早めの対処がひつようと思われます。
でも、とりあえずはクエン酸などを吹き付けて掃除をすればにおいは無くなるようなのですが、試してないのでちょっとわからないんですよね。それでうまく臭いが取れればいいですけどね。

それから、玄関のカーペットもやっぱりカビ臭かったです。これも交換かなぁ・・・

ところで、カビではないですが、玄関のドアの端の部分を見ると(玄関はスチール製なんですが)、ちょっと赤錆が浮いています。これは補修してタッチアップでもしておかないと、錆びですからドンドン広がってしまう可能性があるわけで、ちょっとほっておけないなぁと思いました。これも自分で直すべきか悩むところなので、とりあえずは、不動産管理会社に連絡入れて待とうと思いました。
玄関のドアノブもちょっと壊れていたので、これもチェックして連絡と。

それにしても玄関傷だらけ。ちょっと直したいなぁ。でも大事になるのでこれは我慢かな。
銀のタッチアップペイントでスプレーしちゃうとか(笑)となると借主負担で現状復帰必至(笑)

とりあえず、玄関から部屋が丸見えなのがちょっとあれなんでパーテーションとか用意しとこうかなと思います。結構お金がかかるなぁ。でも、今の状態だと家具を買っても痛むだけのような気がするので、備え付けの除湿機とかは必須な気がしますね。
大家さん、今後のお部屋の維持のためにも除湿機をつけてください。よろしくお願いします!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
かめちゃん
性別:
男性
職業:
自営業
趣味:
部屋掃除(笑)
自己紹介:
最近、新しく賃貸マンションを借りましたが、入居早々、部屋のあちこちにカビが。そのため部屋がすんごくかび臭い事が判明。大家さんの管理会社にどうにかしてとお願いしてるのですが、どうなることやら・・・
アクセス解析

Copyright © [ 賃貸生活 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログでアクセスアップ - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]